2022/08/01
トマト薬局の薬剤師がやっている事や感じている事をコラムにてゆるく連載していきます。
よろしくお願いします。
薬局薬剤師の仕事というと薬の調剤をしたり説明していると思われている方が多いんではないかと思います。
そういった仕事以外にも日々患者さんが困られている事を相談されて解決方法や予防法を説明させていただく事も多いです。
高齢の患者さんからよく相談される事でこむらかえりがあります。一番多いのが夜間足がつって痛くて起きるという症状です。若い方でも汗を大量にかく長時間の運動をした時に足がつる経験された事がある方も多いと思います。薬では漢方薬の芍薬甘草湯が効果が高く、こむらかえり時の服用や事前に予防で服用されている方も多いです。芍薬甘草湯を服用すれば比較的速く症状は改善しますが、なると痛いししんどいので予防法聞かれる事が多いです。
こむら返りの原因は筋肉の疲労や水分不足や電解質不足とも言われています。実際に寝る前や夜間起きた時に水分補給を少しするだけで予防になる方もいますし、スポーツドリンクや経口補水液を少量夜間水分補給する事でこむらかえりの頻度が減った方もいます。また食品ではバナナなどは電解質が多いのでバナナを食べるようになりこむらかえり良くなった人もいます。(摂りすぎはスポーツドリンクで糖分過多であったりバナナでカリウム上昇、水分では夜間頻尿などもあるので注意しましょう。)
まさに今夏真っ盛りなので夜の間に汗をかいてこむらかえりを起こしやすい季節かと思います。予防法に関しては全ての人に同じやり方が効果があるわけではありません。上記以外にもストレッチなど他の方法もあるので気長に自分に合う予防法探していただければと思います。
トマト薬局の掲げている【薬と健康を通したあたたかいつながりを】にこのコラムが少しでもお役にたてれば幸いです。