トマト薬局の在宅医療日記

こんにちは

夏を先取りしたような暑さですが皆様体調はいかがでしょうか?

さて5月も愛媛エリア、岡山エリアともに色々とイベントがありました。いつもながら、私から岡山エリアで行われたイベントについてご紹介させて頂きますね。

まずひとつは、、、緩和ケアフォーラムin岡山にて、令和一発目としてお話をさせて頂きました。今回は昨年の水害で行った私たちの活動として「あの日、在宅薬剤師が行ったこと」というテーマでお話致しました。

トマト薬局の在宅医療日記

緩和と関係ないじゃん!!と思われる方も居るかと思いますが、あの時、我々は職種の垣根を越えて、薬局の垣根を越えて、本当に多くの方と連携をして問題に取り組みました。

緩和ケアという分野は地域包括ケアシステムの中でもとりわけ「連携力」が必要な分野です。私自身、在宅医療に10年取り組んできた中で多くの連携を勉強させて頂きましたが、今回はそれが違った形で活かされた事例として報告を行いました。

トマト薬局の在宅医療日記

改めて、本当に多くのことを考え、学ばせていただいた経験だったと思います。

そして先日、、、日本精神薬学会の講習会に生坂店の若手薬剤師2名と行って参りました。会場は九州大学の医学部。私も初めて伺いしましたが、すごくキレイな病院ですね!!

トマト薬局の在宅医療日記

今回の講習内容は統合失調症について。

演者の薬剤師の方々から、まずは患者様としっかりとコミュニケーションをとって、いかに信頼関係を築くかが重要であることを学びました。

特にこの疾患では、服薬こそが治療において重要であり、アドヒアランス向上のために、かかりつけ薬剤師としてしっかりと対応する必要性を学びました。一緒に行った二人も沢山刺激と知識を得たようです。

トマト薬局の在宅医療日記

さて、勉強会のあとはう・ち・あ・げ

トマト薬局の在宅医療日記

博多の美味しいものでしっかりと元気を補充し、皆ほろ酔い気分で帰岡しましたとさ(新幹線を寝過ごさなかったのは奇跡)